だるまチェーンメール

Spam

昔から出回っているチェーンメール。
これが発展して、○人に転送しないと死んじゃうよ、とかの尾ひれがついてひろまりました。

この内容が事実である可能性が高いので、皆さんにお知らせします。

私の知り合いのA君が、友達であるB君から受けた相談内容です。
B君は、この前、中国の一人旅から帰ってきたばかりです。
以下にB君の話をまとめました・・・・・・・

B君は国内外問わずによく一人旅をする、いわゆるベテランでした。
この秋は中国に行っていました。
山々の集落を点々と歩き、中国4~5千年の歴史を満喫していたそうです。
ある集落に行く途中の山道で『達者』と書いてある店がありました。
人通りも少ネい薄暗い山道で店があるのは今思えば不思議なことですが、
そのときは『達者』という看板だけに何かの道場かなと軽い気持ちで
その店に入ったそうです。
実は、B君も後で分かった事なんですが、『達者』と書いて『ダルマ』と
読むそうです。

さて、その店の中は薄暗く、数人の中国人がいたそうです。
奥のほうに人形が並んでおり、品定めをしようとよく見ると目や口が動くのです。
そうです。達者だったのです。B君はもちろん達者など知りません。いや
知っていても本当にそれを目の前にすると恐れおののくでしょう。B君はまわりの中国
人が近づ いてくる気配がしたのですぐさまその店を出ようとしました。

そのときです。
後ろの達者の一つが喋ったのです。しかも、日本語で。
おまえ、日本人だろ。俺の話を聞いてくれ!俺は○○大学3回生の◯◯だ。
助けてくれ!』

しかし、B君は何も聞いてない、また、日本語も分からないかのように無視
して その店を出ました。

その後すぐB君は帰国し、○○大学の◯◯について調べてみたそうです。
すると、確かに今年立教大学の学生が中国に一人旅に行き、行方不明に
なっているそうです。両親も捜索願いをだしているとか。

B君はこのことをどう対処したらよいか悩んでいるそうです。
変に動いて自分も達者にされるかも。とか
何故そのとき◯◯の話をキいてやらなかったか責められるかも。とか
とにかく早く忘れたいからこれ以上は聞かんといてくれとのこと。

いやはや、私も達者の噂は知っていたものの本当に存在するとは思って
いなかっただけに、びびっています。在日中国人に尋ねたところ、戦前は
よくいたらしい。しかし、現在はそんなことをしたら罰せられるそうだ。
まぁ、当り前であるが。

しかし、中国系マフィアなどは現在も見せしめなども含めて、そういうこと
を する可能性は多いにあるらしい。

ご意見、ご感想お待ちしております。

コメント