Topics

タスクを共有するツールを探していたら、汎用的に使えそうなよさげなものが。Trello

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Trello is the free, flexible, and visual way to organize anything with anyone.

タスクを共有するツールを探していたら、よさげなものが。
プロジェクト管理のような仰々しさもなく、まるでSNSのようだ。
PCのブラウザでもiPnonやタブレット、アンドロイド用のアプリもあるし、ドロップボックスの書類なんかもアタッチしてシェアできます。
プロジェクトというか組織も複数管理できて、さらにその中でボードと呼ばれるプロジェクトのようなものも作れる。
英語インタフェースが、万人受けしないかもしれないけど、いつでも、必要なときに共有したい人に共有できそうなので、しばらく自分のタクス(ToDo)管理をしてみよう。

https://trello.com/

複数のリストボックをいろいろな目的で使って汎用化

Trello BoardTrello Board

複数の組織(Organization)の中に、複数の掲示板のようなもの(Board)を設置できます。その掲示板に、好き勝手にリストボックスがいくつでも作れて、そこに単体のタスクを書き込んで管理します。

タスクの移動はドラッグドロップでできるので、例えば普通のタスク管理ならば、「未着手」「作業中」「確認中」「完了」などのリストボックスに、各々のタスクをならべて管理できます。

他に、WordPressのバージョンのリストボックスならべて、複数あるWordPressサイトのバージョン管理とか、複数の顧客のボックスを並べて、タスクを人に見立てた外出掲示板とか、使い方は工夫次第。

バージョン管理

単体のタスクは、日付や添付ファイルや、URLのリンクまで管理ができる

タスクの管理単体のタスクは、ラベル、説明、日時、チェックリストなどが管理できて、URLの設定や、ローカルのファイルやドロップボックスなどのファイルも添付して管理できるので、軽量なファイルの受け渡しにも使えそう。

しかも、マルチプラットフォームのアプリまで

Trello

PCのブラウザでも、iPnonやiPad、Androidや、タブレット用のアプリもあるので、いつでもどこでも簡単に管理できちゃう。

個人的にはパソコンで使うよりも、タブレットアプリのほうが使いやすい。

これは使いこなさなくては。

Trello

https://trello.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す