2013年2月

つぶやき

右脳と左脳のちがい

url

右脳と左脳の違いってご存知でしょうか。 右脳は感性や感覚で思考し、 左脳は論理的にロジカルに思考する。 おいらの左脳はすでに機能してないようです(^_^;) 特に音楽始めた頃から、右脳がみるみる発達した気がします。 これ…

Topics

eZ publishのカスタマイズメモ

ez

eZ publish実験室 eZ publishの管理画面に表示エリアを追加する eZ publishのもろもろ日本語化 eZ publishでにあたらしいレイアウトを追加するメモ eZ publishであたらしいデザイ…

Topics

雨の日の頭痛や憂鬱感を克服する。

20130218-101606.jpg

雨の日はなんとなく憂鬱。 頭痛になったりもするし。 雨に限らず冬は全体的にそんな感じになりませんか? それは低気圧が、精神状態に影響するらしいです。 低気圧に包まれると、気圧が低い分まわりの空気が希薄になります。 そうす…

Topics

まとあてに大事なこと

image

まとあてゲームをしたことあるかな? まとをよーくねらってね そうするとね コルク弾とまとのあいだには 見えないチャンスのシャボン玉がいっぱい よくねらわないでうっちゃうと チャンスにはかすりもしない よーくねらったコルク…

Topics

都内全金融機関等の警戒強化について

警察庁

警視庁メーリングリストからの転載 ————-  警視庁では、明日、2月15日を「還付金等詐欺被害ゼロ」の日に指定し、都内の金融機関店舗及びATM、コンビニエンスストアでの警…

Topics

ルサンチマンってしってますか?

ルサンチマンの哲学

キルケゴールやニーチェが使っていた「恨み」だったり「ねたみ」だったりの、人間の憎悪の感情をあらわす哲学用語です。 世の中に「ルサンチマン」がはびこり混沌化することを、昔は悪魔のせいにしていたのかもしれません。 たしかに、…

Topics

全日本学生音楽コンクール声楽部門1位の高校生が歌う国歌

mainichi-classic

全日本学生音楽コンクールの声楽部門、高校の部1位の女子高生が歌う、高校野球開会式の国家 すげいねえ。 どんな母音でも、どんな音程でも響かせられるうまさ。 しかも強弱も、母音のつなぎも、声量も、声も、ぜんぶうらやましい。 …

未分類

おえかき話「人の魂(たま)」

soul_1

「人の魂(たま)」 作/画 キューピーじゅん 人はそれぞれ いろんな物がつまった 人の魂(たま)をもっている 人の魂(たま)は 楽しい事や きらいな事や うれしい事 つらい事 良い事悪いことが たくさんつまった球(たま)…

Topics

「効率よくはたらく」ということ

arn-22

エンドレス・ワーカーズ―働きすぎ日本人の実像 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 小倉/一哉 1965年生まれ。88年明治大学商学部卒業、93年早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。早稲田大学商学部助手…

Topics

「平均律」と「純正律」のはなし

img002

440Hzを基点にオクターブ上の880Hzまでの周波数を12等分してすべての半音階が均等にしてつくられた「平均律」。 和音を歌う時に、正確な「平均律」で歌ってしまっては、実はきれいにハモらないそうです。 一つの周波数の波…

未分類

寒い日が続きますが、スマホ使える手袋はいかが?

Evolg

タッチ式液晶パネル対応の手袋、けっこういろいろなイロものがでてるんですね。 GLOVE(グローブ)を逆さまに読んだ「EVOLG」(エヴォログ)ブランドだそうです。